2017年10月12日

思い込み

2017083114370001.jpg

我が家のガスコンロは、ひとむかし前の規格のようで、
寸法がぴったりのプロテクトシートを探すのに苦労します。

以前、やっとみつけた規格のシートが
最近 発売中止になり、必死にお店を探しまわりました。
数日かけて4件のお店を回りましたがみつからず
探すことに疲れしまい… 

結局、投げ出すことに 相成りました(笑)

その後 暫く、シートなしで料理をしていて気がついたのです。


「 プロテクトシート いらないじゃん! 」



本来プロテクトシートは、
汚れやすいガスコンロの掃除を、楽にする為のものなのですが、
プロテクトシートがなくても、掃除が面倒ではないことが判明したのです。

「プロテクトシートがある方が楽だ」という概念は私の思い込みだったのです。
自分を楽にできると信じて、必死になっていたのです。
でも私にとっては、必要のないことだったのです。
本末転倒ですよね。

本当は必要ないのに
必死になっていることはありませんか? 
他者にとって必要なことが、自分にとっても必要かどうかは分かりません。


自分にとって、本当に必要なのか
         思い込みではないだろうか
問いかけながら行動してみてくださいね。





未来が不安でたまらないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです







posted by junchan at 11:38| 心のおしゃべり

2017年09月21日

捉え方と気分

2017090310430002.jpg

これは、マンションの上の階から垂れている 植物のつる です。

考えてみてください。
あなたが住んでいるのがマンションだとして
ベランダに出たら、上の階からつるが垂れていました。
それを見てどう思いますか?

なんとも思わないと いう答えは
今回は置いておいてくださいね(笑)

「 下の階まで垂れているのに 何で気が付かないの(怒)」
       と イライラしますか?
「 幸せのつるが降りてきた  なんかいいことあるかも(嬉)」
       と ワクワクしますか?

上記のように、同じ現象でも
捉え方によって、その後の気分が正反対になります。

皆さんは日常で、どのような捉え方をすることが多いですか。
今度、意識してみてください。

もし 否定的な捉え方をして、
嫌な気分になっている自分に気がついたら
     「こう考えてみよう」と肯定的な捉え方も考えなおしてみてください。
少しでも、気分が落ち着くのを感じることができると思いますよ。

ここで注意です!否定的な捉え方が多いからと言って
ご自身を責める必要はありませんよ。


捉え方というのは、
無意識だったり反射的ではありますが、
後から付け足して修正することが可能だからです


自分では難しいという方は、
信頼できる人に話をしてみてください。
自分とは違う、捉え方を発見できるでるかもしれませんよ。


肯定的な捉え方が難しいあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです









posted by junchan at 13:26| 心のおしゃべり

2017年09月14日

新しい風

2017090618060000.jpg


先日、「 物を売るな 物語を売れ!」というテーマで、
コピーライター 川上徹也氏 の講演を拝聴してきました。

内容としては、
野菜農家さんがカブを売る為に、ただ「美味しいよ」言うのでなく

「 農家を訪ねてきた人が、ひとくち食べて口にした
   桃みたい という言葉。それほど甘いカブをお試しあれ 」

と言ったほうが買いたくなるでしょ!というお話でした。

これは、オイシックスさん(野菜宅配会社)が実際に
このような説明書きと ピーチカブ という名前をつけて
売り出して大成功した例だそうです。
心に響く提供の仕方が大切なのだ ということを教わりました。


カウンセリングに置き換えてみると…
カウンセリングの効果を伝えるだけでなく
不安や抵抗がある方に、受けてみたいと思える入口や、
自分を知る楽しさ を提供していく必要性を改めて痛感しました。

行動あるのみ! 

久しぶりに企画講座を開催します。

『 ペア・アートセラピー講座 』


1人では抵抗がある方に
夫婦・恋人・友達・親子などがペアになって
自分の深層心理を知りながら、相手の心理も分かってしまう。
楽しみながら、
信頼関係を深めたり、互いを理解しあうことに繋がる講座を考えました。

少し先になりますが、12月23日(祝)を予定しています。
詳細は後日、HPにて掲載いたします。
新しい風を吹きこんでいきますね。


深層心理が知りたいあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 11:31| 心のおしゃべり