2015年09月17日

wakuwaku

2015081412350001.jpg2015082412100000.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

『 ワクワク=心のエネルギー を定期的に補充しましょう 』

 あなたは自分に ワクワク をプレゼントしていますか? 

好きなアーティストのライブ ・ 恋愛 ・ お気に入りの車でドライブ ・ 商談の成立 …
これらは、行動することで得られる ワクワクやドキドキ の例です。

ただ、疲れていたり、時間や資金の関係上、行動すること事態も難しい時がありますよね。
そんな時にお勧めなのは、視覚から自分を ワクワク させるアイテムです。

携帯やPCに、好きな人や子ども、旅行の思い出の「画像」を保存して見るのは一般的ですね。
TV番組の録画や、DVDなどの「映像」も良いですね。
ただ、ポイントは「癒される」や「ほっとする」ではなく「ワクワク」ですよ!

 心が弾むような、アドレナリンが出るような
ワクワクは 日常を 人生を 楽しくさせてくれます 


お勧めなのは、専門誌や写真集です。
本屋さんで、どんな雑誌や写真集を見ると自分の心がワクワクするか試してみると良いですよ。
意外なワクワクがみつかるかもしれません。
世界遺産・草花・料理・車・家など色々なジャンルがありますよね。
以前、私が勤めていた会社の同僚は、疲れた時に机からだして工場の写真集を眺めていました。
工場のフォルムやライトにワクワクするんですって!

食べることが大好きな私は、ぎょうざにビールの写真ですかね(笑)
黒豚の甘いお肉がたくさん詰まった絶品餃子でした。あぁ 美味しかった♪
もう1つは友人が私をおもてなしする為に用意してくれた沢山の銘柄のビールです。
目の前に出された時に、選ぶだけでワクワクした気持ちが蘇ってきます。

疲れた時、暇な時、落込んだ時、何か頑張る前に、是非自分をワクワクさせてあげて下さい。
さぁ!まずは自分の為に、ワクワクアイテムを増やすところから始めてみて下さいね。









posted by junchan at 18:09| 心のおしゃべり