2016年04月28日

yell(エール)

扉.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

「 玄関あけたら 2分でごはん ♪ 」

こんなキャッチフレーズの レトルトご飯の CM を覚えていますか? 
このフレーズをもじる訳ではないけれど

「 玄関あけたら 自分にエール ♪ 」 をお勧めします。

仕事から帰ったら… 外出先から戻ったら… 

『 今日も1日 よく頑張った 』
『 今日の〇〇 最高だったよ 』
『 あの時のあの行動 偉かったね 』
『 今日は大変だったね お疲れ様 』
 
1日1善 ならぬ 1日1yell
誰かに言って欲しい言葉は 
         自分で自分に言ってあげましょう!

 
自信や自己信頼は 
人から認められることだけでは 構築されません。

自分で自分を認めることで 
積み重ねていくものなのですよ。


自分を信頼できないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです

posted by junchan at 21:35| 心のおしゃべり

2016年04月14日

人に合わせる

yjimageDCA25NEK.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

本当はそう思っていないのに 人の意見に同意したことはありますか?
確かに その方が丸く収まったり スムーズに事が運ぶ場合 
あえてそうする ことはありますよね。

ただ

後悔したり 自分に嘘をついているような 心にモヤモヤ感が残る時は
進んで同意したのではなく 
しかたなくした つまり心を抑圧したことになります。

『 嫌われたらどうしよう? 』 『 どう思われるのだろう? 』
と人の目や 評価を気にしているのかもしれませんね。

そこで ご紹介します!
相手に同意しなくても 嫌な印象をもたれない言葉

  
「 そうゆう考え方もあるんですね 」 
「 そうゆうふうに感じるんですね 」
「 おもしろいですね 」 


これは 同意できなかったり 反対意見だけど自分の意見を言えない時
あえて言いたくない時にも有効な 
相手の意見を 肯定も否定もしない 返し言葉です。

是非 試してみて下さいな。

自分の意見が言えないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです








posted by junchan at 19:11| 心のおしゃべり