2016年05月19日

一歩

2016051915060001.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

私が好きな曲、ドリカムの TRUE,BABY TRUE. に
「 大事な人に 大丈夫じゃないと言いなさい 」 というフレーズがあります。


体調が悪い時や 心が辛い時、周りの人がその状態に気づいて
「 大丈夫? 」と声を掛けてくれることがありますよね。

そんな時、つい「 大丈夫 」と答えてしまいませんか?
大丈夫ではない時も… 

そうです! 
たまには。1人ぐらいには。「 大丈夫じゃない 」と言ってみませんか?

大丈夫と答えることは、相手を心配させない為の気遣いかもしれませんね。

でもね、大丈夫ではないのに大丈夫と答えることは、
自分にとっては嘘をつくことであり、
本当のキモチを無視してごまかすことになるんですよ。

解決策をみつけることだけが前進なのではなく、なかったことにするのではなく、

大丈夫ではない自分を認めてあげること、
誰かに分かってもらう事から 
新たな一歩は 始まるのですよ


さぁ 信頼できる人に、少しだけ甘えられそうな人に
今度は是非言ってみて下さいね。


甘えられる人がみつからないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです








posted by junchan at 16:50| 心のおしゃべり

2016年05月12日

コップ

yjimage4JBR3JK8.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

私は食器を洗うと、よくコップを割ります。
その度に「 またやっちゃった」と落ち込み、「 私ってガサツだな 」と反省します。

ただ忘れた頃に、また同じ失敗をしてしまう。
その繰り返しなんです。

でも、ある時気がつきました、
作業中に発していた 失敗に導く、心の声に!

それは「 きれいに洗おう 」ではなく、「 早く終わらせよう 」

つまり

『 はやく! はやく! 』と無意識に自分を追い立て、急がせている言葉の存在に。

そうなると、
焦るしガサツにもなるし、コップが割れやすくなるのは当然ですよね。

皆さんはありませんか?

知らないうちに『 はやく! 』と自分を追い立てて、
結局上手くいかないこと、結局失敗してしまうこと。

 
もし、『 はやく! 』という心の声に気がつくことができたなら、
やめる選択肢が生まれます。
やめることができます。


「 ゆっくりやろう 丁寧にやろう 」そう言い直してみてはいかがでしょうか。


心の声に気づけないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 18:05| 心のおしゃべり