2016年09月29日

うまくいっている

2016092618130000.jpg

先日 越智啓子氏 の講演を拝聴しました。
沖縄でメンタルクリニックを経営されている精神科医で、
笑い療法・過去生療法・ヒーリングを行うことで
安定剤を使わないホリスティック医学の治療を実践されている方です。

沢山の著書の中で繰り返しでてくる越智氏の言葉

『 すべてはうまくいっている 』
 

は 初めて本を手にした3年前から私の人生の格言になっています。

今現在、悩み・課題・迷える状況があったとしても、
その状態こそ、より良い幸せをつかむ為の大事な通過点なんだという意味です。
つまり、全てが順調に進んでいるからこそ今の私がいる! ということです。

楽しいことが大好きな越智氏は、今回は女神様のコスプレ姿で、
この言葉を改めて会場の皆さまにプレゼントして下さいました。

更には、越智氏の掛け声に合わせて
自分を抱きしめながら『 大好き 』と
愛情ある言葉を 会場の皆が自分にプレゼントしました。

自分が1番、自分のファンでいてあげたいですよね!



「大好き」と言えないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 20:33| 心のおしゃべり

2016年09月15日

頑張りハードル100M走

ハードル.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

「 頑張りハードルの高さは 自分で決めましょう 」

「 きれい 」という言葉に、ただ1つこれが正解という答えはありません。
ある人は「 虹がきれい 」と言い、ある人は「 頑張った人の汗はきれい 」と言う。

同様に「 がんばり 」にも正解は存在しません。
だからこそ迷うのかもしれませんね。

あぁ!頑張った と思った後で、 
「 〇〇さんだったらもっと頑張るよな 」と 追いつめていませんか?
「 これじゃ頑張った内に入らないな 」と 否定していませんか?

己の頑張り と 人の頑張り を比べなくてもいいのですよ。
過去の頑張り と 今の頑張り を比べなくていいのですよ

 
事柄によって、体調によって、状況によって
自分に合った 
頑張りハードルの高さを設定しましょう。


ハードルが高過ぎると、超える前から不安になったり、
越えられなくて自分を責めたり、心が転んでしまいます。

本来持つ、あなたの力が発揮できないともったいないですよ。

さぁ 頑張りハードルは自分で設定して 
         その先のゴールを目指していきましょう!


頑張りハードルの設定が分からないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです








posted by junchan at 17:56| 心のおしゃべり