2016年10月20日

断りかた

無題.jpg

心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩!

会社に掛かってくる営業の電話、
   道端で声を掛けられる勧誘、あなたはどんな対応をしていますか?

「忙しいのに迷惑だな」と感じて、冷たくあしらいますか?
「必要ないな」と思いながらも うまく断われず、はまってしまいますか?
「この人も仕事なんだよな」と相手の事を考え、
               必要なくても 最後まで話を聞きますか?

私が20代の時働いていた企業には、営業の電話がよくかかってきました。
ただ、私の側にいた上司は怖い人だったので(笑)
営業の電話は早く切らないと怒られると思い、
             「結構です」と冷たくあしらっていました。

でもそんな自分は嫌でした。
相手だって、一生懸命仕事をしているのに、
そんな言い方をされたら嫌でしょうし、
人に冷たくする自分の行為にも、罪悪感を感じていました。

そこでご紹介するのは、
自分の時間も大切にしながら、相手の立場も大切にできる【 断り台詞 】です。


「すみませんが、
  お役にたてないと思いますので、失礼します」
 

自分も言いやすく、
相手も受け取りやすい言葉ですから、嫌な雰囲気にはなりません。
自分を大切にしながら相手も大切にできる、そんな会話は心地よいですよね。
是非 試してみて下さい。

うまく断れないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです









    



posted by junchan at 19:06| 心のおしゃべり

2016年10月13日

どんな顔?

無題.png

「あなたは どんな顔をして歩いていますか?」

私は通勤時、すれ違う人の表情を見ながら歩くことがあります。
その中で「にやにやしている人」をみつけると嬉しくなります。

一見、一人で笑っているので、変な人だと思われがちですが、
私にとっては「最強な人」なので、出会えてラッキーだと感じます。

なぜ最強なのかというと、
人生を楽しめている人だと思うからです。

考え事をしている人は 真剣な表情をしていますし、
エネルギー不足の人は 疲れた表情をしています。
中には苛立っていて、すごく怖い表情をしている人もいます。

そんな中、にやにやしている人は貴重です(笑)

おそらく、
楽しかった事を 思い出しているのかもしれません。
景色や季節を感じながら、気持ち良さを感じているのかもしれません。
又は、これから起きる事を 想像してワクワクしているのかもしれません。

どうでしょうか。 歩いている時でさえ楽しめちゃう…
人生を楽しんでいる最強の人だと 思いませんか?

ただ、何を隠そう、私もよく考え事をしています。
よって、真剣な顔をしていることも多いでしょう。

だからこそ、
にやにやさんに出会うと、幸せのおすそ分けをしてもらったようで、

「 あなたも 人生を楽しもうよ 」
 

と言われているみたいで、嬉しくなるのです。


楽しむことが難しいあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです


posted by junchan at 18:59| 心のおしゃべり