2017年01月26日

身体からのサイン

頭痛・肩こり・腰痛・口内炎・ヘルペス・めまいなど 
不定期に起きる不調はありませんか?

無題.png

もちろん医学的な原因は除きますが、
身体の不調は、自分から自分へのメッセージです。

本当は「 もう疲れた 」と心の奥底では思っているのに、
その気持を無視して、行動し続けたり、考え続けたりしているからこそ、
今度は身体から「 もう本当にやめて 」と私たちに訴えかけてきているのです。

そのサインを見逃さず 問いかけてみて下さい。

「 私、何を我慢しているの? 」
「 何が嫌なの? 何を頑張りすぎているの? 」
「 私、解決を急いでいることはない? 」 

あなたの負担になっていることが きっとあるはずです。
答えがみつかったら、その要因を取り除いてあげましょう。

取り除くとは、自分を休ませてあげる、人に頼る、時間の猶予を設けるなど
一旦、今の方法をやめることです。負担になっている方法を変えることです。



忘れないでくださいね。

貴方の 心と身体を守れるのは貴方自身なのですよ。



自分を苦しめている要因が分からないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 11:38| 心のおしゃべり

2017年01月19日

酉年

とりどし.png

分かりますか?! 
ゆずの実にペンギンが乗っているんですよ。

今年は酉年、新しい年のはじまりですね。

「酉」という漢字の語源は、酒つぼ だそうです。
・収穫した作物からお酒を抽出する
・果実が熟した状態
・収穫=「実り」   を意味するそうです。


本年が  
皆さまの今まで頑張り、大事にしてきた信念の
「 実りの年 」となりますように! 



今年こそ変わりたいあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです


posted by junchan at 17:45| 心のおしゃべり