2017年06月22日

自分を信じる

2017060316580000.jpg

先日、大黒摩季さんのライブに行きました。
1曲目は『 IT'S ALL RIGHT 』

歌詞は、
かなり年が離れた年下の男性から
悩み事を相談されたお姉さまが
可愛さを感じつつ、人生の先輩として、
助言をする という内容です。

『 君が信じるもの を信じればいい
    That's all right
   社会が違っているだけ
  君は間違っていないわ
    It's all right      八分音符  』

初めてこの曲を聞いた時 私は、
おい!とつっこみを入れたくなりました(笑)
間違っているのは 社会だなんて… 
そこまで言い切ってしまっていいの?という感じです。

ただ、聞いているうちに
「 そうだよな そう思えるくらいの気持は大事 ! 」
と 大スキな曲になっていきました。

失敗した時・上手くいかない時・相手の反応が悪い時…
落込んだり、後悔したり、自分を責めたりしますよね。

でも


「 私は 間違っていない 」

   と自分を信じる姿勢は 
   時には必要なのではないでしょうか



自分を責めてばかりいるあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです




posted by junchan at 10:09| 心のおしゃべり

2017年06月08日

人材採用の決め手

無題.png


女性経営者交流会で 
「 愛和病院 」 グループの代表取締役 藤田博子氏の講演を拝聴して
印象に残ったことがもう1つ。

人材採用の決め手は『 人間性のある人 』という考え方です。

知識は後からでも補充できるけれど、
今まで培ってきた人間性に補充はできない と。

あるTV番組でも…
売れっ子漫画家さん(男性)のアシスタント採用の決め手も
漫画家志望や経験でなく『 人間力 』だとおっしゃっていました。

漫画家という専門性を有する分野では、
さすがに技術や経験が必要だと思っていた私には
衝撃ではありましたが、
多いに納得できる理由でもありました。

周りの人への気遣い、仕事をする中での気づく力、
それさえあれば、技術は後からついてくるし伸びていく と。

お2人に共通する採用の理由、それはその人の生き方をみるということ。
なんだかとても嬉しい気持になりました。

同時に、
お2人の人間性の共通点として、人を信頼する気持があるからこそ
後からついてくる知識や技術を待っていられるのだとも思いました。


人の魅力は、何ができるかではなく
どう生きてきたか、どんな価値観を大切にしているか

が重要なのだと私も強く共感しました。


自分の生き方を知りたいあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです

posted by junchan at 14:22| 心のおしゃべり