2018年02月22日

手伝いを頼むコツ

無題.png

夫や子どもに家事を手伝ってもらう時の コツ をお伝えします。

その場で「これやって!」と手伝ってもらう場合、
お当番として ずっとやってもらう場合、両方あると思うのですが、
予想以上に嫌がられたり、続かない場合ってありませんか?

そこで、末永く&沢山 手伝ってもらう コツ をお伝えします。

人には、誰でもこんな心の法則があるんです。

A 無理なく出来るし  嫌じゃない、又は楽しい
B 出来るけど     面倒だし、やりたくない
C 苦手だけど     やれる
D 苦手で難しいから  大変だし、やりたくない

どの家事がどこにあてはまるか、分類してみて下さい。
自分に置き換えてみると、分かりやすいとおもいます。
ちなみに私は、
Aが料理 で Bが掃除機をかける ことです。

そうなんです。
Dの 自分にとって苦手で難しければ、苦痛だしやりたくないのは当然なのですが、

Bの やろうと思えばできるけど、
やりたくない事 って誰にでもあるんです。
結構、心の負担になるものなんです。

それなのに、「難しくないでしょ、やって!」と言われても
気がすすまないのは当然なのです。

そこで、結論です。
相手にとってAかCを提示してあげればいいのです。
でも、相手のことなので分からないのは当たり前。

よってお勧めなのは、
「どれなら出来そう?」と複数の選択肢から選んでもらうことです。
もう1つは、「 嫌だったら変えてもいいよ 」と
途中で変更提案をすることです。
後からやっぱり嫌だった、と気づくこともあるじゃないですか!

主婦にとって、家族に沢山手伝ってもらえば嬉しいですし、
やると決めたならずっと続けてほしいものですよね(笑)


無理なくできて楽しいことがみつからないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです





posted by junchan at 13:59| 心のおしゃべり

2018年02月08日

簡単な方法

2017060219460000.jpg

「 皆さん知ってました? 」

私は知りませんでした。
スニーカーの下のゴム素材の箇所を
   消しゴムでこすると汚れが落ちるんですって!

この方法を聞いた時、なんて画期的なんだと感動して
家中のスニーカーを綺麗にしたのを覚えています。

靴を洗う作業は、けっこう面倒です。
その部分だけでも簡単に綺麗になるのは、嬉しいことですよね。

実は、靴を綺麗にする方法だけでなく
生き方や人間関係にも同じことが言えます。
知らずに、
難しい方法や面倒な方法をずっと繰り返していませんか?

方法は1つではありません。

心の負担を軽くできる
    生き方 や 人との付き合い方があるんですよ


もうこの方法を変えたいな、疲れちゃったなと思ったら
是非、カウンセリングに行ってみてください。
心理カウンセラーに聞いてみてください。
あなたが知らなかった、心が楽になる方法を一緒にみつけてくれると思いますよ。


心の負担を感じるあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 12:59| 心のおしゃべり