2019年09月26日

人や物でないフェチ

76c33950f2ee44b12dd8d34bca519020_t.jpeg

ある作家さんのエッセイを読んでいたら
「 私は グラフ フェチ です 」と書いてありました。

小学校の時は、夏休みになると1日の予定を円グラフに、
大人になってからは、徒歩目標距離をグラフ化、前進する度に塗りつぶす、
などをするんだそうです。
対象が人や状態ではない所が、面白いですよね。

そこで私も考えました。
好んでやること、ついやりたい衝動に駆られることを。

はい、みつけました!「 私は 計画フェチ です 」

そう言えば
勤務日は毎朝、TODOリスト をつくります。
旅行をする時は必ず、旅のしおりを作成します。

TODOリストは、実行した後、棒線を引くのが気持ちいいんです。
旅行のしおりは、様々な情報を収集し、厳選、行動調整する
その考えている時間こそ 楽しいんです。ワクワクするんです。

皆さんもあるかもしれません。
自分に『 こだわっている何か 』があることにも気づかないこだわりが…。
暇があったら、改めて考えてみてくださいな。
自分の気分が上がる こだわり を。

自分でも把握していなくて、人にも気づかれていない 

自分の知らない自分を知るって、結構面白いですよ 
 


知らない自分を知りたいあなたへ
       さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。




posted by junchan at 12:41| 心のおしゃべり

2019年09月12日

自分にやさしく

DSC_1119.JPG

カウンセリングルームにある、この植物には名前があります。 
友人は、植物をすぐに枯らす私に
「 名前をつけて話しかけるといいよ 」とアドバイスをくれました。

ただ、私にはもうひとつ苦手なことが…。

『 名前を覚えられないんだった〜! 』

植物を育てるのが苦手なのに、大好きなので、
家にもカウンセリングルームにも、幾つも観葉植物があるんです。

よって、名前をつけても、水をあげる時に言葉に詰まります。
素敵な名前をつけても絶対に忘れます。

そこで考えました!

絶対に覚えられる名前にしようと。
ちなみに、この子の名前は『 しょうちゃん 』です。
奥にあるもう1つある、その子の名前は『 だいちゃん 』です。

そうです。お部屋に植物が2つあるので
大きい方がだいちゃん 小さい方がしょうちゃん
ね、すごく安易でしょ。
でもこれ絶対に忘れません(笑)


苦手なことをする時 大事なキーワードは
          自分にやさしく です 
 

自分で自分のハードルを上げないで下さいね。
お陰様で現在は、植物を育てることができるようになりました。



つい自分に厳しくしてしまうあなたへ
       さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。




posted by junchan at 11:54| 心のおしゃべり