2020年07月30日

ウィルス対策

2077604.jpg

当ルームに、継続してお越し頂く方々、
初めてお越し頂く方々に
「 安心できる環境 」を提供できますよう、対策に努めて参ります。

カウンセラーは
8月1週目に、2回目のワクチン接種を終えておりますが、
過信することなく、引き続き以下の対策をしていきます。

・毎朝の検温
・マスク着用
・1枠事の手洗い うがい
・消毒

お越し下さる皆様には
・マスク着用
・手洗い うがい
・消毒
 をお願いしております。

お部屋は
・常に2つの窓の開放による換気
・着席位置の距離確保
・飛沫防止アクリル板設置
・1枠事にドアノブ、机、小物、蛇口の除菌拭取り
 を実施しております。


お越し下さる皆様と協力しあいながら
       乗り越えていければと思っております



どうぞ、ご協力の程お願い申し上げます。





さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。



posted by junchan at 11:51| 心のおしゃべり

2020年07月16日

災害のニュース

2060602.jpg

見ていて苦しくなるニュースは、見なくてもいいのですよ。

今、各地で豪雨による被害が起きています。
心が痛みますよね。

その様子を見た誰もが
『 災害に見舞われた皆様に、どうか1日も早く平穏な日々が戻りますように 』
そう願わずにはいられないでしょう。

ただ、繰り返し流れる災害のニュースを見ていると
苦しくなることはありませんか?

人は時として、誰かの苦しみを貰ってしまうという現象にみまわれます。

現在、別の苦しみを味わっている状態だったり、
過去に、大きな苦しみを経験していたり
過去に、似ている経験をしていると、
心の中にある『 苦しみ 』という感情に刺激を与えてしまうのです。

そうすると、知らない内に
憂鬱になったり、気分が低迷してしまうことがあります。


現実を知ることは大事ですが


心の平穏を自分自身で守ることも大事なのです 



見ないことは、薄情でも、現実に目を向けていないことでもありません。
心が揺さぶられてしまったり、
何とも言えない気持になる場合は、どうか見るのをやめて下さいね。



苦しみと向き合いたいあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。


posted by junchan at 12:04| 心のおしゃべり

2020年07月02日

人に巻き込まれるとは

1270138.jpg

自分から挨拶をして
相手が不機嫌そうな返しや、そっけない態度をしてきたら
『 ん? 』と思いますよね。嫌な感じがしますよね。

そんな時、あなたの頭にはどんな考えが浮かびますか?

@「 私 何かしたかな?」「 嫌われているのかな? 」
A「 何か嫌なことでもあった? 」「 疲れているのかな? 」


@ 一瞬はそう考えますよね。でもすぐに打ち消されない場合…
 この反応は、人の感情に 巻き込まれている考え方です。
 
A この反応は、人の感情に 巻き込まれていない考え方です。


違い分はかりますか?

@巻き込まれてしまう考え方は、
     相手の感情や状態を 自分と絡めて 理由探しをします。

A巻き込まれていない考え方は、
     相手の感情や状態を 相手の問題 として理由探しをします。


人の感情に巻き込まれるのは、嫌なものです。苦しいものです。
人の反応によって、
自分のその日の気分が左右されてしまうのは、もったいないですよね。

そんな時には、
相手にも 色んな事情と背景があるのだと思うと良いかもしれません。

前日に家族と喧嘩をしたのかもしれないし、考え事かもしれません。
嫌なことがあって、アピールしたいのかもしれません。
元から愛想を振りまくのが苦手な人なのかもしれません。

周りには分からない、人には色んな人生があるものなのですよ。
いつも感じが悪い人には
「 今日も機嫌の悪さ 絶好調! 」そう心の中で呟いてみて下さいね。


相手の反応を気にし過ぎてしまうあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。





posted by junchan at 17:29| 心のおしゃべり