2022年02月24日

カウンセリングの規定

525472.jpg

一般的に知られている事、知られていない事をお伝えします。
比較的知られていると思われるのが以下の内容です。

★ 守秘義務  
カウンセリングルームでお話されたことは、一切口外することはありません。
ご家族や紹介者から、問い合わせがあった時も同様です。
内容はもちろんですが、お越しになっているかどうかの
有無もお答えすることはございません。

ただ例外がございます。こちらは知られていないと思われます。
1)本人の同意があった場合
2)本人または他者に、直ちに命の危険があると推測される場合
3)相談内容により、専門領域との連携や助言が必要な場合に、最小限の情報提示
4)法令による提示

これらは、初回にお越し下さった時に、必ず書面にてお伝えしております。


次に、比較的知られていないと思われる内容をお伝えします。

★ 診断はできない
心理カウンセリングは心理的援助であり、医療行為ではありません。
診断名を告げる、確定することはございません。

★同家族は受け入れられない
ご家族の1人がお越しになり、その後
兄弟・姉妹に紹介するという場合がございます。
知らないカウンセラーよりも知っているカウンセラーを勧めたい
そう思う気持ちはもっともだと思います。

又、信頼して下さっての紹介はとても嬉しいことです。
ですが、受け入れができないのです。

お越しになった方と、信頼関係を築くことを大切にする中で
同家族の別の人からの見方や視点が出てくると、対応の難しさ
客観的視点のずれが生じる場合があるのです。
その方だけの味方になる、そのことが難しくなる場合があるのです。

カウンセリングルームは行きにくい、そう思われる方は多いと思います。
少しでも情報提供をしていければと思います。



カウンセリングはどんな所か不安なあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。



posted by junchan at 15:32| 心のおしゃべり

2022年02月17日

悪い出来事だと決めつけない

778168.jpg


人生が、すべて思い通りになったら嬉しいですよね。
でも、なかなかそうはいきません。

ただ、思い通りにいかなかった出来事が
ダメな事だと決めつけるのは、少し違うと私は思うのです。

一見、思い通りにいかなかった出来事も
のちに 思い通りになる未来に繋がっているとしたら
それは長い目でみて、悪い出来事ではなかったということになりませんか?

代表的なことわざでは「失敗は成功のもと」がありますよね。
他に例を挙げてみます。

例@…階段から落ちて入院したとします。
それは不運な出来事かもしれません。
でも、その病院で出逢った人と結婚したら、不運とは言い難いですよね。

例A…目の前の列車に乗れず、交通手段をバスに変えたとします。
それは悔しいですし、面倒な出来事ですよね。
でもその後、その列車が路線に長時間、立ち往生したとします。
そうなると、自分に起きた出来事は幸運だったと言えます。

どうでしょうか?目の前で起きた不運が
良くない事だとは決めつけられないような気がしませんか。
ただ、例@と例Aには違いがあります。

@は、不運な出来事が、後からそうじゃなかったと自分で気づけます。
でも例Aは、大きな遅延に繋がった事実を知らなければ
幸運だったとは気づけません

そうなんです。人生にはAのような出来事が起きているのだと思います。
幸運に結び付いたことが確認できれば、不運を幸運に変換できますが
気づけずに、不運なままの解釈にし、自分を責めたり落ち込むケースです。

でも 知らないうちに 救われていたケースがある
そうゆう角度で解釈するのもいいものですよ。また、のちに幸運に結び付くけれど
答え合わせに時間がかかっているのかも。そう思うことも!

今回は解釈する視点をご紹介しました。
目の前で起きたよくない出来事を、不運だと断定するのは
客観的事実ではないかもしれませんよ 

目の前で起きた出来事が、うまくいかなくても
「私が悪い」「今までもうまくいかなかった これからもずっとそうに違いない」
そう決めつけないでもいいんです。

答えは誰にも分からないし すぐには分からない 
だから… そう まずは一旦保留にしてみてくださいね。


目の前で起きる不運は全部自分のせいだと思うあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。






posted by junchan at 11:49| 心のおしゃべり

2022年02月02日

甘えてもいいのですよ

2369602.jpg
甘えられる人はいますか?

甘える相手としては、パートナーをイメージするかもしれませんが
決してそれだけではありません。

親や友人、会社の人、関わりのある人、全ての人が対象になります。
上下関係も役割も、関係ありません。

甘える内容としては、スキンシップ以外では
頼る、わがままを言う、そんなマイナスイメージを抱く方もいると思います。

でも違うのですよ。 甘えるという行為は

人が無理をしない為に必要なこと なのですよ。

【 スキンシップ 】 
 誰かの肩に寄りかかり、時には身体の力をぬくのもいいですよ。

【 やってもらう 】 
 頑張れば自分で出来るけれど、疲れている時、どうしてもやりたくない時に
 お願いしてみるのもいいですね。

【 相談にのってもらう 】
 これも甘えの1つです。答えをもらうよりは、時間を共有してもらう
 そんなイメージですかね。
「ちょっと 聞いて貰える?」そんなひと言から始めると良いかもしれません。

皆さん、気がつきました?
スキンシップ以外の行為に「 〜もらう 」という言葉が付きましたよね。

甘える行為は、相手から エネルギーを 貰う ことではないでしょうか。

甘えるには、相手に対しての信頼が必要です。
甘えることを許してくれる、受容力のある人ではないとなりません。
甘えて怒られたら、嫌ですもんね。

そこで。
甘えっぱなしはよくありませんが
人に甘えられる 自分でありたいですよね。
そして。
人にもエネルギーをあげられる 自分でありたいですよね。




人に甘えられないあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。





posted by junchan at 17:23| 心のおしゃべり