2017年02月02日

役割



成長.png

◆心理カウンセラーがあなたに贈る 生きやすい人生のはじめの一歩◆

人は成長と共に、色んな役割を背負っていきます。

『 わたし 』で産まれ
→ 学生 → 大人 → 社会人 → 妻(夫)→ 母(父)…

その役割は、嬉しいことではありますが、
     時として 自分を苦しめることにも繋がるんです。

〇〇なんだから と自分に押し付けてはいませんか?

・社会人なんだから  これぐらいの事は出来ないと
・もう大人なのに   何をしているのだろう
・先生なんだから   誰がみているかわからない
・部長なんだから   ここまでやって当然 
・専業主婦だったら  これぐらいの事はやらなきゃ
・母親なんだから   もっとこうしなければ 

いくつもの役割を背負うほど、身動きが取れなくなるのは嫌ですよね。
背負う前に わたしであること を思い出してください。


『 わたし 』は どうしたいのか 

『 わたし 』は どこまで出来て 
           どこまでは出来ないのか


わたしにとってのここまで 
わたしの答え
を出していきませんか? すごく楽になりますよ


役割につぶされそうなあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです





posted by junchan at 12:20| 心のおしゃべり