2017年10月12日

思い込み

2017083114370001.jpg

我が家のガスコンロは、ひとむかし前の規格のようで、
寸法がぴったりのプロテクトシートを探すのに苦労します。

以前、やっとみつけた規格のシートが
最近 発売中止になり、必死にお店を探しまわりました。
数日かけて4件のお店を回りましたがみつからず
探すことに疲れしまい… 

結局、投げ出すことに 相成りました(笑)

その後 暫く、シートなしで料理をしていて気がついたのです。


「 プロテクトシート いらないじゃん! 」



本来プロテクトシートは、
汚れやすいガスコンロの掃除を、楽にする為のものなのですが、
プロテクトシートがなくても、掃除が面倒ではないことが判明したのです。

「プロテクトシートがある方が楽だ」という概念は私の思い込みだったのです。
自分を楽にできると信じて、必死になっていたのです。
でも私にとっては、必要のないことだったのです。
本末転倒ですよね。

本当は必要ないのに
必死になっていることはありませんか? 
他者にとって必要なことが、自分にとっても必要かどうかは分かりません。


自分にとって、本当に必要なのか
         思い込みではないだろうか
問いかけながら行動してみてくださいね。





未来が不安でたまらないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです







posted by junchan at 11:38| 心のおしゃべり