2019年06月13日

カウンセリングに行く理由

無題.png

「 カウンセリングに 行かなければならなくなった私 」
来談理由を こんなふうにお話しされる方が時々いらっしゃいます。

私はそんな方に、こう伝えます。
「 ここは、自分自身と向き合う 『 勇気 』 を持てた方が 来る場所ですよ 」 と。

カウンセリングには
辛い想いを抱えて、どうしたらいいか分からない方もいらっしゃいます。
前進しようと決意して来る方もいらっしゃいます。

自分で行くことを決めた方もいらっしゃれば、
          誰かに勧められて 来られる方もいらっしゃいます。

どちらであっても、皆に共通することは
自分なりに、

今まで一生懸命に、考え抜いてきた方達ばかり であるということです。
考える力のある方です。

ただ、1人で考えるのと カウンセラーと2人で考えるのは、全く違うことです。
誰かに 「 自分の心の中 」 「 自分の人生 」 について
            本気で話をするのは、簡単なことではないですよね。

1人ではなく、2人で考えてみようかなっ て思うことは、
         他者の言葉を、信じてみようかな と思うことと同じです。

よって、すごく勇気がいるんです。
勇気を持った方がカウンセリングに来るのです。


1人で考えることも 大事なことであり 素敵なことですが

2人も、今まで考えもつかなかった視点や道が見えてきて 

案外いいものですよ




カウンセリングに行くことを躊躇している あなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです


posted by junchan at 19:03| 心のおしゃべり