2022年01月27日

面白くない話の聞き方

405472.jpg

人が話している内容に「 面白くないな 」そう感じることってありますよね。

もちろん、
趣味嗜好が全く合わない人とは距離をとってもいいですし、
毎回 同じ話題で、聞くのが難しい場合は
「ごめんね 私にはその話はよく分からないんだ」と
正直に伝えていいと思います。

ただ
仲が良い人・尊敬する人でも

「なんか この話は面白くないな 全く興味がわかない」
そう思うがありますよね。

そんな時は、どうしたらいいでしょうね。

人により、興味関心は違うので
つまらないと感じることは普通の感情です。
ですが、ここで着目したいのは

反対の立場でも起きている
 その事実です。

自分にとっては楽しいことで、話したいことが
相手にとっては興味が持てず、面白くないと感じている可能性があるのです。
でも恐らく、相手の方はこころよく聞いてくれているのでしょう。
自分が、気づいていない可能性はありますよね。

そこでです。
なぜ相手の方は、興味が持てないのにあなたの話を聞いてくれるのでしょう。

「 私には分からないけれど、楽しそうだから聞いてあげよう 」
      という  優しさ かもしれません。
逆に
「この人に嫌われたくないから、ちゃんと聞かなきゃ」
      という  義務感 かもしれません。

でもどちらにしても
あなたという存在を受入れてくれていることに変わりありません。
存在否定をしていませんよね。
この話は嫌だけど、あなたが嫌な訳ではないという感じです。

つまり、あなたの面白くない話を聞いてくれるのは
その人からの
あなたを尊重します  というメッセージなのです。

さぁ結論です。
あなたが相手の人に「この話 面白くないな」そう感じた時は

「 私の面白くない話も、こころよく聞いて貰っているのだから
              私もこの人の話を聞いてあげよう」
そう思いながら聞くと、イライラせず冷静に聞くことができますよ。

ただ1つ注意点があります。
過剰に楽しそうに聞くと、本当に興味があると勘違いされてしまいます。

そこそこ こころよく  を心掛けて下さいね。



嫌いな人から好かれてしまうあなたへ
さいたま市にある 心の森のカウンセリングです。



posted by junchan at 14:25| 心のおしゃべり