2008年10月23日

ママが学ぶ講座報告 2008/10/03

10098501042.jpg
■ アートセラピー風景構成法 ■

鰍boccotoプロデュース 託児所付き講座を開催しました。

アート(絵画)から自分の人生の歩み方を感じ取っていきます。
絵を描くことは苦手と言っていた方の中には どう描いていいか分からず戸惑いを見せている方もいました。
しかし最後には「慣れました!」「普段絵を描く機会がないので楽しくできました!」と話をしてくれました。

CIMG1269.JPG

山や川などのアイテムをひとつひとつ描いていくことで 最終的に画用紙に風景画を完成させます。 自分が描いた作品を見ながら カウンセラーからの問い掛けの答えと合わせて アイテム事に隠されたメッセージを受け取っていきます。

自分がどう感じてどんなメッセージを受け取るかは 自分の心だけが知っています。
「とても考えさせらました」
「自分とゆっくり向き合えました」
「自分なりのメッセージを家に帰ってからもゆっくり考えてみます」
などの感想を頂きました。

皆様と一緒に 意見や考えを共有できた事を嬉しく思います。参加して下さった皆様 どうもありがとうございました。

         
主催 心の森のカウンセリング





 


posted by junchan at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社開催  講座報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21731337

この記事へのトラックバック