2009年04月09日

親子0402講座報告

なぐり描き親子写真.JPG

■ 親子で楽しむ心理学 なぐり描き法&卵画 ■

さいたま市公共施設 プラザノース(ステラタウン横)で講座を開催しました。

アートセラピー(絵画療法)に親子で一緒に取り組むことで 楽しみの共有と 作品を認め合うことで より親子の信頼関係を深めていきました。
又 心理効果としては @カタルシス効果(感情表出により心をスッキリさせる) A深層心理への気づき      などを味わって頂けたのではないでしょうか。

なぐり描き絵.JPG 卵画絵.JPG

なぐり描き法では グルグルに線を描きなぐった後で そこから見えてきた何かを形に表現していきます。 どうしてそれが見えたのかを聞いてみると 子ども達の個性あふれる説明に‘発想の豊かさ’や‘壮大さ’をかいま見る事が出来ました。

卵画では そこから生まれてくる何かをイメージしながら 色を塗りました。 その後の‘分かち合い’の時間では 親子でそのイメージが一致したり 又お子さんがお母さんの思いを察知し、尚且つ逆をついたりの報告に「驚き」と「歓声」が部屋に広がりました。 

「子どもと一緒に落ち着いて取り組める時間を持ててよかったです」
「ここへ来て 楽しかった」     などの感想を頂きました。

皆様から 親子ってすごいなという‘感動’を頂くことが出来ました。 参加して下さった皆様 どうもありがとうございました。

主催  心の森のカウンセリング
posted by junchan at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社開催  講座報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28363222

この記事へのトラックバック