2011年11月30日

10月子育て講座報告

子ども.jpg

■ ママ大好きと言わせたい! ■

2011/10/20(木) 10:30〜12:00 「信頼関係の結び方」

2011/10/27(木) 10:30〜12:00 「叱り方・ほめ方」

さいたま新都心(北与野)にある、ビジネス交流プラザビル5Fで子育て講座 全2回を開催致しました。

・幼稚園や小学校に通うお子様を持つママ達
・思春期をむかえている中学生のママ
・子どもに携わっている看護師さん
・保育士さん
・これからママになる妊婦さん       などがご参加下さいました。


皆さまにちょっとした自己紹介をしてもらいながら、和やかな雰囲気の中で講座を進めて参りました。

最後にご記入頂いたアンケートには、90分の中での学びと気づきをたくさんご記入いただきました。
その中から1部をご紹介させて頂きます。

【10/20 信頼関係の結び方】

・ 話しを聞いてもらえることは、自分を認めてもらえたという安心につながるのだと
  自らが体験することができました。子どもの声にもっと真剣に向き合おうと思いました。

・ 子どもにとってアドバイスも大切ですが、
  受け入れてもらうことはもっと大切なのではないかと感じました。

・ 子どもの成長を信じて待つこと、その気持ちを分かるように子どもに示すことを学びました。

・ 具体的な言葉の例や経験談が話されていたので、説明に説得力がありフッと心に入っていきました。


【10/27 叱り方・ほめ方】

・ 自分の叱り方のくせが分かって良かった。

・ 自分もほめられるという体験をして、刺激になったと共に嬉しい体験にもなりました。

・ 自己評価を上げる叱り方とほめ方が分かって良かった。

・ 子どもを叱った後に、そんな自分を自分で叱っていたのですが、
  自己否定しない方法を知ることが出来てよかった。

・ 叱り方にはいろんな方法があり、それを使い分けていいことを学びました。

学ぶ意欲の高い皆さまと共有できた時間は、私にとっても良い刺激となりました。
ご参加くださった皆さま 本当にありがとうございました。
posted by junchan at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自社開催  講座報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51173878

この記事へのトラックバック