2017年07月12日

10年目

DSC_0070.JPG

カウンセリングルームを開設して10年目に突入しました。
9年間お世話になった共同オフィスを出て、
7月から個人事務所として、第2ステージの始まりです。

移転に伴い、
快く承諾して下さったクライアントの皆さま、
今まで支援して下さった共同オフィスのオーナーやスタッフの皆さま、
手伝ってくれた家族・起業家の先輩に 感謝の気持ちでいっぱいです。

再出発にあたり、頂いた大きな記念樹と
私の前進を祝い、頂いた素敵なお花と共に、
目標に向かって歩んでいきたいと思います。 

ただ、突っ走ると疲れてしまうので(笑)

ゆっくり私のペースでいこうと思います!




走りすぎて疲れてしまうあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです





posted by junchan at 17:15| 私のひとりごと

2016年01月26日

白衣

白衣.jpg

『 カウンセラーの役割 』

私は 相談に来てくださる方のお話を聴くときに、白衣を着ません。スーツも着ません。

なぜかお話しますね。
白衣は 医師を連想させ、治してもらいに来たというイメージを抱きやすくなります。
スーツは 仕事や学校などで着る機会が多いと思いますが、かしこまった、
     緊張を強いられる場所 というイメージを抱きやすくなります。

心理カウンセラーの役割は、医師のように治すことでも、
先生のように答えを教えることでもありません。

自らのエネルギーを溜めたり、自らが持つ力を発揮する為の練習、
様々な選択の中で 「これが私の答えなんだ」 
「これが本当に私が望む生き方なんだ」 と自分で選べるように

一緒に考えていく パートナー 
 

だと 私は考えています。 

隣のお姉さん  (→ すみません 年齢的にもう無理ですかね(笑)
隣のおばちゃん という関係性を心掛けています。

よって、初回のカウンセリングでは 
私のことを 「 先生ではなく 〜さん と呼んでください 」と
必ず伝えるようにしています。

カウンセラーに不安を抱いているあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです
posted by junchan at 13:48| 私のひとりごと

2014年04月26日

白い花

CIMG2145.JPG


私の母は、お花が大好きです。
ベランダは植木のお花だらけです。

誕生日と母の日には、いつもお花をプレゼントします。
母は「母の日にいつもカーネーションだとつまらない」というタイプなので、
様々な花、様々な色をプレゼントすることにしています。

去年こんなことがありました。
母の誕生日 4月が終わり、5月の母の日、お花を渡された母が私に言いました。

「前回も同じ花だったよ!」

私はびっくりしました。
色んな花、色んな色を楽しんで欲しいと選んだつもりが、全く同じ花、同じ色を選んでいたのです。

無意識に選んでいたんですね。
今年は、気を付けようと思います。


■■■  無意識とは何でしょう   ■■■

無意識とは、何も考えずにしている行動やしぐさ、役割や態度のことを言います。
この無意識に隠されている意味は2つあります。

1つは、自分では気づいていないけれど、必要だからしている行為、心地良いからしている行為などです。
もう1つは、抑圧された何かに揺れ動かされて表面にでてきている行為です。

例えば、
白の洋服を選ぶ時の「無意識」について考えてみましょう。
白が好きだと自分で分かっている選んでいる場合は、「無意識」ではなく「意識的」だと言えます。

ただ、人から「白い洋服が多いよね」と言われて初めて気づくパターンには
こういった「無意識」があるかもしれません。

◆1つは、白を着ると心が洗われるような気がして、心地よさからいつのまにか白い洋服を選んでいる。
◆1つは、幼少期に白い服は似合わないと言われて、着られなかったくやしさががいつのまにか表面に出てきて、白い服を選んでいるなどです。

さあ 私はどちらでしょう。
花の名前は忘れてしまいましたが、茎が長く、花もシャープで凛としている印象でした。
(すみません。写真の花とは違います)
恐らく、その頃掲げていた目標があったので、そこに向かってまっすぐ進んでいきたいと思っていたのでしょう。
2度も同じものを選ぶなんて、前に進めず、もがく気持ちが表面に出てきたのかもしれません(笑)


その後、どうなったかと言うと…
母は、私のさいふに入っていたレシートを持って、いそいそと花屋に出掛けていきました。
「自分の好きな花に交換してもらおう!」だそうです。

皆さんも、ふと自分の無意識に気付いたら、行動の意味をたどってみるとよいかもしれません。
以外な自分が発見できるかもしれませんよ。


自分の行動の意味が分からないあなたへ
さいたま市(浦和・大宮・新都心)にある心の森のカウンセリングです

posted by junchan at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2014年01月15日

Christmas CAKE

『 Christmas lunch 』

月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

少し遅れましたが今回は12月に習ったChristmasランチをご紹介します。

ハート牛スネ肉の赤ワイン煮込み

2014011514200000.jpg


ハートエビとドライトマトのスパゲッティーニ

2014011514210000.jpg


ハートChristmasツリーケーキ

2014011514220000.jpg


天板いっぱいに平たいチョコレートケーキ作り、それを四角に切って段々に並べたXmasケーキです
写真では小さそうに見えますが、実際はとても大きいのです。
5人で分けたのですが、食べごたえたっぷりでした!


心理カウンセラー  木村純子
posted by junchan at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年11月05日

カエルのお寿司

『 飾り巻き寿司  』

今まで作ったことのない料理に挑戦するのが 大好きな私です。 

今回は、飾り巻き寿司のレッスン第2弾です。


1本の巻寿司から2種類の色のカエルちゃんをつくりました



ハート 緑色は あおさご飯 で ピンクは たらこご飯です


2013110510480000.jpg

 


ハート 目(チーカマ)と口(魚肉ソーセージ) の位置を定めて


2013110510500000.jpg



ハート表情の違うカエルちゃんが完成


2013110510530000.jpg

2013110510530001.jpg



くちに使う魚肉ソーセージの位置で表情が変わるので
生意気なカエルちゃんにも かわいいカエルちゃんにもなります。

ただ、技術のない私が意図的にそうできる訳もなく…  結果的にこうなりました! 
色んなご飯の味も試せて 美味しかったです



心理カウンセラー  木村純子



posted by junchan at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年08月21日

花のお寿司

『 飾り巻き寿司  』

今まで作ったことのない料理に挑戦するのが 大好きな私です 

今回は、飾り巻き寿司の体験レッスンに参加してきました。


ハート花びら作成中

2013072718140000.jpg



ハートお花が完成

2013072718150000.jpg



ハートキュウリとコラボ

2013072718160000.jpg



ハート出来上がり

2013072718180001.jpg



思った以上に自分が不器用なことが判明!
正直難しかったです でもそれ以上に楽しいです

おもてなし料理として食卓に出したら… 料理上手だと思ってもらえるかもしれません(笑)


心理カウンセラー  木村純子

posted by junchan at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年07月24日

食べるスープ

『 夏野菜イタリアン  』

月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

今回の料理は、カラフルな夏野菜&フルーツを使った料理でした。


ハートナスのパルミジャーナ

2013072409290000.jpg


ハートベリープリン

2013072409300000.jpg


ハートガスパチョのカッペリーニ

2013072409280000.jpg

キュウリ・トマト・玉ねぎ・パプリカ・ニンニク などの生野菜をミキサーにかけた
酵素パワーたっぷりの 「火を使わない冷たいスープ」です。

ガスパチョは別名「食べるスープ」とも言われているそうです。
今回はそこにパスタを入れた主食アレンジでした。

少しの酸味 と コショウが効いた さっぱりスープでした。

調味料は変わりましたが、早速家でも作りました。

教室では 白ワインビネガー  家では レモン汁
教室では 生クリーム       家では お豆腐を入れちゃいました!

なかなか美味しかったです。



心理カウンセラー  木村純子
posted by junchan at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年05月31日

ヴェネチアのクッキー

『 ヴェネチア料理  』

月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

今回の料理は、ヴェネチアの料理でした。


ハートほうれん草のスフォルマート

13-05-20_003.jpg


ハートナスとツナのコンキリエ

13-05-20_002.jpg


ハートエッセ

13-05-20_007.jpg


Sに見えますか?

エッセとは英語の「S」の事で、
ヴェネチアにあるカナル・グランデという大運河の形を表しているそうです。

普通のクッキーよりも少し固めで、味は卵ボーロに似ていました。

ヴェネチア名物のエッセを堪能しました!


心理カウンセラー  木村純子
posted by junchan at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年05月15日

希望の中身

『 希望 』


先日、「希望とは何なのか」の答えが導きだせたような 
そんな番組に出会いました。

東北大震災の避難所(各家庭ごとに住める施設)で、
今も生活を送る50代~70代女性のドキュメント番組でした。

当時、体育館で皆が一緒に過ごす避難所生活の中で、
最も辛いことの1つが、時間を持て余すということだったそうです。
時間だけがたくさんある中で、考えることは絶望や喪失などで、
希望など全く持てなかったそうです。

そこで、

ひまつぶしに始めたのが、裁縫が得意な方から教えてもらう「裁縫教室」でったそうです。
初めは時間つぶしの為だけに、ポケットティッシュケースなどの小物を作っていたそうですが、
いつしかその時間こそがなくてはなららない必要な時間になっていったそうです。


◆1つ完成すると『楽しい』と感じ
◆裁縫が上手なその人がつくるバックを見て、私も作りたいと『意欲』が生まれ
◆裁縫の上手な人と同じものが出来れば『嬉しい』と感じる 


その楽しさ・意欲・満足感・嬉しい気持ちが  『 希望 』 となり、
頑張ろうと思えるようになっていったそうです。

そしてその『希望』はやがて、お店をだしたいという夢になり実現へと辿りつきました。
映像に映し出されたお店には、デザインにこだわった素敵なバックや帽子などが並んでいました。
『裁縫が苦手だった人も上達したのよ』と笑顔で話されていた場面がとても印象的でした。


 
希望の意味をネットで検索すると
@好ましい実現をのぞみ願うことA将来に対する期待とあります。私は思いました。


希望とは、
誰かに希望を持ちなさいと言われて持てるものではなく
希望とは、
辛い状況があるのに、いずれ自然に思える時がくるというものでもない

今その人が心から楽しい、嬉しいと感じるその感情があってこそ、
希望という名の別の感情が生みだされるのではないか  そう感じずにはいられませんでした。

言葉を変えると、希望とは今現在、自分のプラスな感情が生み出した、
自分自身しか生み出せない賜物なのではないか そんなふうにも感じました。


私にとって、「希望」という物体を割った中身が確認できたような そんな嬉しい瞬間でした。
 

心理カウンセラー 木村純子


posted by junchan at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年04月27日

チェリータルト

『 トスカーナ郷土料理  』

月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

今回の料理は、トスカーナ地方の郷土料理でした。


ハートレバーペーストのクロスティーニ

2013042609220000.jpg


ハートポテトのトルテッリ

2013042609210001.jpg


ハートダークチェリーのフランタルト

2013042609210000.jpg

タルトの生地はお砂糖をつかうタイプと使わないタイプの両方があるそうです。
タルトに使うフルーツの糖度によって使い分けるといいようです。

今回は甘くないタイプのタルトでした。
手作りタルトはサクサクでした! ごちそうさまでした。

心理カウンセラー  木村純子
posted by junchan at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年02月19日

ニョッキ!ニョッキ!

『 ニョッキ料理  』

月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

今回の料理は、手作りニョッキと私の大好きなチーズケーキでした。


ハートニョッキのサラダ

2013021909560000.jpg


ハートニョッキのグラタン

2013021811420001.jpg

ハート干し柿のチーズケーキ

2013021909570000.jpg



チーズケーキを何よりも愛する私  そして  ドライフルーツが嫌いな私
干し柿のチーズケーキなんて… 邪道だ! と正直思っていました(笑)

…が食べたら意外や意外 

柿というよりも ほっこりとした栗やさつまいもの食感と味に似ていて合いました!
やっぱりチーズケーキって美味しいです  
ごちそうさまでした  

心理カウンセラー  木村純子

posted by junchan at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2013年01月25日

バレンタイン・ランチ

『 St. Valentine's  ランチ  』


月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのない料理に挑戦するのが大好きなんです。

今回初めて知りました!

『チーズフォンデュ』  は、チーズと白ワインを混ぜるスイスを中心に広がったやり方で
『チーズフォンデュータ』は、チーズと牛乳を混ぜるイタリア式のやり方なんですって。

  ほぉ~!  なるほどなるほど…


ハートチーズフォンデュータ

2013012111300001.jpg

ハートオレキエッテ・キノコペーストあえ

2013012111340001.jpg

ハート生チョコ 2種

2013012112190000.jpg


オレキエッテという、円形でくぼみのある‘耳の形’をしたパスタを粉から作りました。
生パスタの生地をこねる作業はとても難しいんです。

今までの生パスタづくりでは、なかなかコツが掴めなかった私ですが…
今回やっと腰をいれて?身体を使って?生地をこねるコツが分かってきました。
なんだか職人になった気分でした♪

デザートの生チョコ
口の中ですぐにとろけるホワイトチョコを食べた時は、
          なんとも言えない しあわせ〜ハート な気分でした。


心理カウンセラー  木村純子
posted by junchan at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2012年12月20日

フレンチでPARTY 

『 フレンチでPARTY  』


月に1回、イタリアン料理教室に通っています。
各国料理や今まで作ったことのないお料理に挑戦するのが大好きなんです。


今月のテーマは 「シュー生地でパーティメニュー」でした。

イタリアン教室ですが 今回は特別に フランスの CHRISTMAS メニューでした!

ハートシューサレ

2012121711520000.jpg

ハートスパゲティポモドーロ 生ハム添え

2012121711520002.jpg

ハートミニパリブレスト

2012121712270001.jpg


焼く前の余ったシュー生地を味見しようとしたら 止められました(笑)
シュー生地が膨らむ様子にはワクワクしました

サックサクで とても美味しかったです。


心理カウンセラー 木村純子
posted by junchan at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと

2012年12月11日

大きくなった自分に逢う

『 大きくなった自分に逢う 』


先日NHKで放送された朝の番組で、思わずメモにとった言葉がありました。
その特集は、子どもから手が離れた後や、経済的な理由から40~50代の主婦が
再就職を目指して活動する「主婦活」を扱うものでした。

紹介された方は、経済的な理由から飲食店でパートを始めて店長にまでのぼりつめた方でした。
小学生のお子さんを抱えながら家庭(家事・育児)と仕事を両立されていました。
夜中の3時に起きて家事を始めるそうです。
「大変です」とおっしゃっていました。

睡眠時間が何より大切な私には無理だなと思いました(笑)
ただ、興味深かったのはその後の言葉です。

「今とても大変です。ただ大変な時というのは自分が大きく変わる時です」

私はそれを聞いて、「あぁそうだな」と思いました。
大変な時を乗り越えればそこには成長している自分がいる。
大変な時は自分を成長させるチャンスなのだと。

もちろん大変なのは嫌です!
でも自分が望んで始めたことならば、
その先にいる ひとまわり大きくなった自分にも逢いたいなと思いました。


心理カウンセラー 木村純子
posted by junchan at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のひとりごと