2017年03月23日

3.11 「できること」

2017032316520000.jpg

私は以前、
東北から避難されてきた方のカウンセリング、
ご家族を亡くされた子どもの支援に 
少しですが、ボランティアとして携わらせて頂きました。

ある日、
TVの特集で「福島県の米農家の嘆き」として
放射線物質検査がされている事実が知られていないこと
又、数値が安全であっても、
国民の不安は解消されていない現状があること
つまり、お米が買われにくくなっている事実を知りました。

福島県のHPを見ると、
福島産の全てのお米に放射線物質検査を行っている事実、
食品衛生法の定める基準値であることを確認してから
毎年出荷していることが公表されていました。

数値としては、基準値ギリギリということもなく
大幅に下回っていることも示されていました。

「今、私にできることは何だろう」の問いに答えがでました。

福島産のお米を買うことにしました。
家族に相談すると、快く賛成してくれました。

いつも食べていたお米より、ぷっくり丸くてモチモチして
美味しかったです。

posted by junchan at 17:50| 震災支援

2017年03月02日

ありがとうは返ってくる

2017030118260000.jpg

夫婦関係の悩みで
夫は、やってもらって当たり前だと思っている。感謝をしてくれない
と嘆く声が聞かれます。 そんな時、こんな提案をさせて頂くことがあります。

「 奥様から ありがとうと言ってみてはいかがでしょうか 」

なぜなら、「 ありがとう 」は返ってくるからです。
「 ありがとう 」は 関係性を良くする効果があるからです。

小さなことでも「 ありがとう 」と言ってくれる人がいますよね。嬉しいものです。
言われた方はどんな気持ちになると思いますか?
無意識なのですが、
今度は自分からその人にありがとうと言いたくなるものなんです。 
不思議ですよね。

ありがとうと言われた時の心地よさを
今度は、自分からプレゼントしたいと思うのかもしれませんね。

更に、ありがとうは返ってくるだけでなく、集まってもくるんです。

ありがとうと素直に口にできる人のところには、
  ありがとうと言いたくなる事柄も集まってきます


不思議ですよね。 引き寄せられるのでしょうね。

私は最近、お腹の調子が悪く、その状態がしばらく続いていました。
その後、回復したことが嬉しくて

「 からださん ありがとう 」と毎日口に出していたんです。
すると この写真! スイカの残高に…

こんなところに返ってきましたよ(笑)


素直になれないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです





posted by junchan at 11:12| 心のおしゃべり

2017年02月23日

自己対話

2016090715090000.jpg

子どもみたいですが、私はフライドポテトが大好きです。
チーズソースがかかっていたら もう最高です!

皆さんは、メニューから食べ物を選んだ時、

『 これ がいい 』 と言いますか?
『 これ でいい 』 と言いますか?

★ これでいい ・ それでいい と言う人は 心から望む選択をしていません。

メニューに食べたいものがなかった場合は例外ですが…
適当に選んだり、選ぶことを放棄したときに そのような言葉がでます。
それはつまり、自分の望みに耳を傾けていないことになります。

★ これがいい ・ それがいい と言う人は 心から望む選択をしています。

無意識ではありますが、自分に問いかけているとそのような言葉がでます。
「ねぇ私 今 何が食べたい? 私が好きなものはある?」と。 
望み知ろうとする自己対話は、望みを叶えてあげられるので心が満たされます。

さて、
食べ物を例にお伝えしましたが、人生は常に選択の連続です。
自分に「 どうしたい? どう思っているの? 」と
問いかける自己対話はとても大切です。

自己対話こそが 自己理解に繋がり、
            心の充足感に繋がるからです

これでいいと言う人生でなく これがいいと言える人生を歩んでいきたいですね!

決定に自信が持てないあなたへ
さいたま市にある心の森のカウンセリングです



posted by junchan at 19:27| 心のおしゃべり